技術・家庭
中学生
解決済み

「自分が考えた(作った)情報をWebページで発信することができる」のマイナス面を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分の思っていない反応が返ってくる。対応がまずいと炎上騒ぎ。

①良かれと思ってしても、一部の人が違った意味でとらえられ、悪意に満ちた反応が返ってくる。
(正義の押し売りというか、揚げ足を取ってこられることがある。)
対策:そもそも、あげない。文章や表現や写真等には、細心の注意を払ってアップする。スルースキルを上げる。

②自分達仲間内では日常茶飯事で問題無いと思っている事でも、それは世間一般的にはおかしな事で、その事に対する指摘がくる。
その指摘の方がまっとうで、発信者に問題があるのだが、初期の対応を失敗すると大炎上してしまう。
対策:そもそも、あげない。
②のこの件は、文章や表現や写真等には、細心の注意を払っても無意味である。なぜなら、チェックする人の感覚がずれているのだから。

情報
マヨ

ありがとうございます!φ(..)メモメモ

この回答にコメントする

回答

せっかく思い付いたアイデアや情報を、他人に盗まれてしまい、さも自分で作ったかのように広められてしまう危険性があります。

ひふみ

最初に特許(知的財産権の色々)を申請しておけば、その対策は法的にはできますよ。
たとえ、特許とか実用新案とかとっても、いたちごっこになるのは仕方ないのですけどね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?