国語
中学生
解決済み

母はビーズのネックレスを作れる。
この道は大型車も通れる。
この2つの「れる」はなぜ助動詞ではないのですか?

回答

この際のれるとは可能の意味を表す「可能動詞」と呼ばれる物になります。そしてその可能動詞は下一段活用に含まれます。その為助動詞のれるではないのだと思います。この説明だけでは分かりずらいと思いますのでぜひこちらのサイトも参考にしてみてください。→ https://www.shuei-yobiko.co.jp/blog_id/detail.html?CN=312192

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉