物理
高校生
解決済み

(3)でエネルギーと仕事の関係使えないんですか?
あと運動方程式立てるとしてどうして張力は考慮しないんですか?

の断電の日本 ち六 Lm)gりのチン面 日 要 さでe 物am 理もまmaちち大 1 次の文章を読み,以下の各間に答えよ。 I 図1のように、水平面との角度0 ra(o<0<-)の十分に長くてあら い斜面がある。その斜面の上で質量 M kg]の物体 Aと質量mlkg]の物体B を軽い糸1でつなぎ,/さらに物体 A を軽い糸2で斜面上の壁に固定した。 この とき,糸1と糸2には張力がはたらき, 物体 Aと物体Bは斜面上に静止した。 なお,重力加速度の大きさを g (m/s), 円周率をェとする。 (1) 物体 Aが斜面から受ける垂直抗力の大きさざNAMを、 M, m, g, θの うち,必要なものを用いて表せ。 (2) 物体 Aおよび物体Bと斜面の間には, それぞれFAN)およびFB[N]の 大きさの摩擦力がはたらいているとし, 糸1にはたらく張力の大きさ (T, ON)および糸2にはたらく張力の大きぎT2Nを,M, m, g, Fa F, 0のうち,必要なものを用いて表せ。 続いて、糸1を切ったところ, 物体Bは静止状態から斜面をすべりおりた。 物体Bと斜面との間の動摩擦係数をμ'Bとする。
0od. There are plenty O1 es, birds and reptiles which can antured an thio ieland D (3) 物体Bが斜面にそって&[m]だけすべりおりたとき, 物体Bの加速度の 大きさs(m/s) および速さ g [m/s) を,m, s, g, μ'B. θ のうち, 必要な ものを用いて表せ。 天等関答のす 文の水 糸2 壁 vev0 ) (b糸1 A SA B M 面様ケ承 a 国円 |8 mg 水平面 Mち大の六 面締A神 () 図1 ア用Sさ意要 さで の像日

回答

✨ ベストアンサー ✨

エネルギーと仕事の関係っていうのは、力学的エネルギー保存則って事であってます?力学的エネルギー保存則を使う場合、摩擦がした仕事を考慮すれば可能です。

運動方程式を使う場合ですが、(3)の前の文に糸1を切り離したと書いてあるので考慮しなくていいんだと思います。

はっぱ

なるほどありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?