数学
中学生

高校受験って高校範囲も勉強しなきゃ難関校には受からないのでしょうか?数学なのですが、よろしくお願いします。

回答

お久しぶりです
以前開成高校についての質問に返信させていただいた
BAEDです
スマホかえたら引き継げなかったのですが鹿のアイコンの
BAEDと同一人物です笑笑
改めてよろしくお願いします

BAED

数学の高校範囲ですか開成合格のためにはけっこうやらないといけないです
ただ特訓クラスや必勝でやらないといけないところは扱ってくれるので自分でやる必要はなく復習だけで大丈夫ですよ!

BAED

あっすみません
やっぱりひきつげました笑笑

トマトの燻製焼き

了解です!ありがとございます

トマトの燻製焼き

具体的にどの辺をやればいいんですかね....最近先取り依存症なんですよww

トマトの燻製焼き

それと、お久しぶりです!最近になって、勉強が楽しくなってきましたw 先々週に特訓選抜がありました。残念ですが、12点足りませんでした。2月20日に難関チャレンジがあるので、頑張って飛び級しようと考えています。英語も数学も国語も。全部、全部。終わらせるんです。1番上のクラスに上がりたいです。話が変わるのですが、開成高校の過去問を塾の講師が解いてるYouTubeを見てて、シスタンやvintage等の問題集で色々調べたのですが、載ってない熟語表現がありました。試験中にそうゆう体験で焦ったことってありますか?それと、あなたは自分を天才だと思いますか?

BAED

いいことです!僕も勉強大好きです笑笑
惜しかったですね!けどちょっと前に送ってもらった過去の成績と比べると着実に実力は着いているのではないでしょうか?

BAED

その姿勢大切です!頑張ってください

BAED

先取り依存症はちょっと危険です
昨日も送ったとおり早稲アカで必要な先取りは習うことができます
自分で先取りをしすぎるのはかえって時間の無駄です
それよりもこれまでに習ってきたことが定着していますか?
先取りは早稲アカが教えてくれると安心してこれまでの復習に力を入れてください

BAED

あとこれまでの範囲の復習は大丈夫と感じているのであればこれまでの範囲のレベルの高い問題集に取り組み応用力を上げましょう
具体的には最高水準問題集、最高水準特進問題集、ハイクラス徹底問題集です
僕はこれらを夏休みが終わるまでにはすべて終わらせました
おかげで開成必勝でも全体一桁を取れました!オススメです!

BAED

ただ僕が早稲アカでではなく自分で先取りしていて良かったなと思っているのは英語です
具体的には英検総合対策教本と出る順パス単この両方を2級まで、これも夏休み終わるまでには終わらせました!

BAED

僕は英語は特に得意だったので試験中に分からないことがあっても皆も分からないでしょう、っていうスタンスでいたので焦ることはなかったですね
今から一年間、自分が自分を信じられるだけの実力をつけたら本番で分からないところがあっても落ち着いていられます!

BAED

僕は天才ではなくてあくまで普通の人だと思っていますがたまに試験の結果がとても良いときにら、自分でもよくこんなに取れたなー天才かもしれないって思います笑笑

トマトの燻製焼き

おおおお。了解かいです。  英語はある程度先取りします!数学はやめますね。    そうですか.....やっぱすんごいなぁ。

トマトの燻製焼き

一応最高水準は1年生の時になんとなく買って何もしてなかったので、それをやろうと思います!

トマトの燻製焼き

続け様に申し訳ないんですけど、駿台とか全国統一テストにある空間図形の問題とかってどんなふうに勉強してましたか?
やっぱり公式的なものを使っているんですかね。

BAED

上位校への数学のadvanceやfinalで鍛えましたねー
市販の問題集には載っていないテクニックとかを学べます!
あと正四面体の公式は覚えましょう!

トマトの燻製焼き

了解です!

トマトの燻製焼き

国語ってどんな感じでした?駿台だと全然はが立たないんですよね。

BAED

開成高校合格!!というオープンチャット作ったので良ければそちらでお話しませんか?
招待コードは1606
好きな食べ物は適当に入れてください
(他の人が入れないようにするためです)

トマトの燻製焼き

すいません...LINEはやらないって決めてまして....前はよくLINEとかしてたんですけど...んー。親に特訓クラスに入れたらLINEを入れてもらえないか交渉してみます!申し訳ないです。

トマトの燻製焼き

それかメッセージアプリ...んー。

BAED

了解です!

トマトの燻製焼き

すいません..٩( 'ω' )و

トマトの燻製焼き

一様ノート誘いました。

この回答にコメントする

確率とか因数分解は、高校範囲に出てきそうなことが出てくることもありましたが、基本は高校範囲はやらなくて大丈夫だと思います。

ちなみにですが、塾の先生に数検準2級を取ることはあまりすすめられませんでした(高校受験にはあまり関係ないからと言われました)

トマトの燻製焼き

了解です!  確かに順列とかもやらないとですね...ありがとございます

お役に立てたようで良かったです😄

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?