質問
中学生
解決済み

推薦入試を終えて結果待ちです。
少し自信があるせいか一般の勉強に集中できません。
一般の方は合格できるとは言えず、ギリギリ状態です。
どうにか気持ちを切り替えたいです。
厳しいお言葉おねがいします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

受験の自己採点の結果が、「上手くできていないな」と思うときは受かっている事が多いです。その理由は、自己採点が正確だから、間違いもしっかり見つけられるからです。
逆に、できたと自身のあるときの方が、不合格の時があります。それは、自分の解答が正解かどうかよくわかっていないから、できたように感じるからです。
あきらかに、出来ていなくて、出来ていないと感じる場合と、出来ているから、出来ていると感じる場合もあるので、一概には言えないんですけどね。

できる人は、結果が出て終了するまでは、手を抜きません。
これは、スポーツをしている人ならなんとなくわかるはずです。
私も、卓球の試合で、点差が開いて、このセットは勝てると思って緊張から逃げたくて、流してプレーしたら、逆転された経験があります。
だから、途中で集中力が切れると言うことは、しょせんその程度のレベルだと反省したものです。

WWⅡでも、ドイツは、WWⅡ開戦初期にイギリスのヨーロッパ大陸派遣軍を取り逃がし、イギリス本土上陸も結局出来ず、イギリスの戦力を無力化できていないのに、初戦の勢いにのって、ソ連に侵攻したら、独ソ戦は泥沼になり、気がつけば、戦力を整えたイギリス軍+アメリカ軍などにノルマンディーに上陸され、挟み撃ちにされて負けました。
戦略上はそういう負け方をしています。
ただし、ナチスドイツの他民族に対する残虐性もあり、ナチスドイツはWWⅡにおいて、いずれ負けるのは目に見えていたのですけどね。

高校受験
ryouma

ありがとうございます!🙇🏼‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉