回答

✨ ベストアンサー ✨

最高地点の高さがわからなくても、
球の位置、初速度、加速度を知ってればそこに到達するまでにかかる時間はわかるからです。

今回はビルの屋上を基準に考えています。
ビルの高さはhなので、地面は−hと考えられます。

最初の位置と最後の位置の変位ってことですか?

しゅわっちい

返信遅くなってすみません🙇‍♀️

例えば二次関数の式とグラフを思い浮かべてください。
Y= X²−4Xのグラフが、Y=5になるときのXを求めよ。
と言われたら、
5=X²−4Xとして、方程式を解きますよね。
でもこれはこのグラフの頂点(つまり最小値)が分かってなくても解けますよね。
それと同じです。

今回はY(高さ)=t(時間)の二次関数です。
高さが-hになるときのtを求めるのには
Yに-hを代入してtについて解くだけです。
最高地点(グラフの頂点)を知る必要は無いのです。

そういうことだったんですね!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?