回答

✨ ベストアンサー ✨

leaveではなくkeepを使うと、放っておくというより意図的にそこに留めておく、というような意味合いになってしまうので、問題文と少しずれてしまいますね。

leaveを過去分詞leftにしてそこに入れるのは文法的には間違っていないのですが、問題に[ ]内の単語を使いなさいと指示があったのであれば、lieは自動詞なので現在分詞にして入れなければなりませんね。

ついでにlie-lay-lainは寝る/ある、lay-laid-laidは置く、lie-lied-liedは嘘をつく、この紛らわしい三つもしっかり覚えておくと良いと思います😊

🍚 🍚

指定語句を見落としていました!すいません!

lieは自動詞なので現在分詞にして入れなければなりませんね。
のところをもう少し詳しく教えてくれませんか?
Lieがlyingになっているのは
「These toolsが横たわっている」のように能動の感じで表されているのですかね?
そういうことならもし指定語句がlayだったら
「these tools laid on the chair」のように受動の感じで表されるのでしょうか?

ぽっぽ

その通りです!この文はSVOCの形になっていて、「OがCする」だとCは現在分詞、
「OがCされる」だとCは過去分詞になりますね。

🍚 🍚

ありがとうございました💞💞🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?