英語
中学生
解決済み

否定疑問文の答え方は、普通の疑問文と変わらないのですよね??

回答

✨ ベストアンサー ✨

以下,別の方からの付加疑問に関する質問に回答した際のコピペです。
ご質問の文は付加疑問ではありませんが,否定疑問文でも考え方はまったく同じですので参考になさってください。

↓↓↓ここからコピペ↓↓↓

答え方は,日本語の「そうです(はい)」「違います(いいえ)」に合わせず,英語の肯定/否定に合わせます。
〜, did you?と聞かれようと,〜, didn't you?と聞かれようと,「I did(例:食べた)」ならYes,「I didn't(例:食べていない)」ならNoで答えます。
だから,「食べていませんよね」→「はい,食べていませんよ」は,「はい」ではなく「食べていません」に合わせてNo, I didn't.となるし,「食べていませんよね」→「いいえ,食べましたよ」は,「いいえ」ではなく「食べました」に合わせてYes, I did.となります。

学生

ありがとうございます

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?