質問
中学生
解決済み

イラストを描きたいのでリクエストお願いしゃす!!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

イラスト関連のQ&Aは、美術・作品に投稿する方が、その筋の人(絵の好きな人)からコメントをもらいやすいですよ。

てっきり、陸上中心の人と思っていたのですが、イラストも描かれるのですね。
難易度的に言いますと(上は比較的かきやすい)

表情のある顔
顔の角度も色々
証明写真のような正面からの体
光の当たり方(影)
動きのある動作(本来、服で見えない骨格や筋肉を理解しないといけませんからね。)
服の素材感

など色々ありますからね。

一番その人の実力がわかるのは、(走っているとか)動きのある絵です。

もし、可能であれば、高飛びのイラストってどうですか?
(助走でも、背面跳びのどのタイミングでも良いです。)

イラストに描くことで、高飛びについても今一度勉強になるかもしれません。

イラスト
しーあ。

毎回コメントありがとうございます!!
そうですね💦美術とかの方に投稿した方が良かったかも💦
陸上が日常のど真ん中にあるけどいっちゃん端にイラストって感じです!!
高跳びのイラスト描いたことがなかったのでチャレンジしてみます!!
ありがとうございました!!!

しーあ。

美術・作品の方でも一応聞いてみたいと思います!!

ひふみ

絵描きさんって、想像で絵を描く(描かざるおえない)んでけど、それなのにリアリティのある絵を描ける人がすごいんですよね。
「弓道警察」って単語があるんだけど、プリキュアとかのワンシーンで矢を射るシーンで、所作がどうこうという指摘がネット上で入るんだよね。
おそらく、弓道経験者か、何かしかの理由で弓道に詳しい人が、弓道を知らなくてなんとなくアニメーターが描いたアニメーション(動き)を指摘しているんだろうね。

何が言いたいかと言うと、
①絵師さんには、全てのことを知らない(実体験していない)けど、それっぽく描くコツが必要。

②そのためには、描きたいことを体験するのが一番だけど、そんなの現実的に無理。
だから、動作のポイントを知る調べ方とか、押さえどこ(全部ホントでなくても、ここを押さえたら、それっぽく見える何か)の要所がわかるセンスが必要。

③その②を学習する方法として、自分の得意分野(実体験)を絵にすることを通して、何かつかめるかも知れない。(コツを学ぶしかない。)
だから、高跳びとか、普段部活で見ている風景(上手い人の動作時の筋肉の凹凸)を絵におこす。(綺麗な筋肉や骨の動きを認知する勉強になるので、陸上にも生きると思います。)

こんなアドバイスを言っている私自身が、押さえどころを多少知っているから、絵はちょっと上手い程度のどこにでもいる素人なのに、少しアドバイスっぽいことを書くことができるのだと思います。

昨日、このQ&A書いてから、美術・作品のカテゴリー久しぶりに行ったら、hinata♔.゚さんのQ&Aに、みそでんがくさんがコメント書いてましたよね。
彼女(?)この半年で、すっごく上手くなっている。私はその上達の速さにビックリしています。人って、これほど短期間に上達することが可能なのだなって。

しーあ。

アドバイスありがとうございます!!
みそでんがくさんは憧れなので私も頑張ります!!
あ、あの敬語じゃなくて良いですよ?💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉