勉強方法
高校生
解決済み

英語を聞き取ったり、話せるようになるにはどうしたらいいですか?
英語が苦手です。特に、リスニングが何を言っているのか分からないほどです。どうしても聞き取る際に、どんな意味なのかと考えてしまいます。その間に次々流れていき、訳が分からなくなります。
日本語の「ありがとう」という言葉などを他の言語意味に訳さずとも日本人が使うように、英語も使えればいいと思うのですが、どうしても訳を考えてしまいます。
良い勉強法はありませんか?ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

簡単なリスニング(中学校レベル)でいいので、英語を英語のまま聞き取れるように訓練してみてはどうでしょうか。簡単なもので良いと言ったのは、いきなり習いたての文法とか覚えたての英単語が出てくると、一瞬思考が停止すると思うからです。例えばyieldって言われて、「yieldってどういう意味やったっけ?「生み出す」か、いやyield toで「~に屈する」もあったな。どっちの意味?」みたいに考えていると追い付かなくなりますよね。中学校レベルのものなら、それはないと思います。

それから、I want to go shopping to buy a new bag.と言われたときに「私は新しい鞄を買うために買い物に行きたい」というきれいな日本語にしていては間に合いません。順序としては「私、したい、買い物、新しい鞄を買う」で、意識しなくてもIが勝手に私に、want to go shoppingが「買い物したい」に自動変換されるようなイメージだと思います。この「聞こえる→認識する→変換・イメージする」の自動変換のどこかで詰まっているんだと思います。(例えば、英語がはやくて聞きとれない状態は1つめの→で詰まっているし、英語は聞き取れたが単語の意味がパッと出てこない状態は2つめの→で詰まっている)

自分もリスニングはそんなに得意ではないです。実際、共通テストのリスニングで苦労し、今もなおTOEICのリスニングで苦戦しています。やっぱりテストによって形式も違うので、慣れが一番だと思います。

三角チョコパイ

遅くなりすみません💦

ありがとうございます。さっそく挑戦してみます。

この回答にコメントする

回答

YouTubeとかで英語流してくれてそのあと日本語流れるみたいなやつを倍速にして聞いてます!そうすると普段の英語が遅く聞こえてだいぶ楽にリスニングできるようになると思います!

三角チョコパイ

なるほど、それはとてもいいですね!
ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉