数学
中学生
解決済み

早急にお願いします!
答えはa…1 b…−20でした

(3) x=4, -5 を解にもつ二次方程式が ax+x+b=0 と表されているとき, a, bの値を求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

x = 4, -5 を解にもつ二次方程式は、
(x-4)(x+5) = 0
x²+x-20 = 0(展開した)

これと ax²+x+b = 0 を比較して、
a = 1、 b = 20 ・・・(答え)

ダッッディー

どのように比較するのか教えて下さい🙏

ログアウト済み

x²+x-20 = 0
ax²+x+b = 0

この2つの方程式が一致するような a, b の値を求めるのです。

ダッッディー

2つの式をイコールで繋げて計算すればいいのですか…?

ログアウト済み

イメージとしてはそんな感じですが…。

x² の係数、定数項だけに注目すれば、わざわざ = で結ばなくても、a, b の値はすぐに分かるはずですよ。

ダッッディー

ありがとうございます!
理解できました!!

ダッッディー

はい!!

ダッッディー

ベストアンサー&フォロー失礼します

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?