国語
中学生
解決済み

下の写真より、□Bに入る6字を現代語訳中から見つけるというのが分かりません😢どなたかわかる方教えて頂けませんか?
国語はすきなんですけど古文は苦手意識があって……

B次の古文と現代語訳を読んで、あとの問いに答えなさい。 おこた 寸陰惜しむ人なし。これ、よく知れるか、愚かなるか。愚かにして怠る人の A 軽しといへども、これを重ぬれば、貧しき人を富める人 おろ すんいん かさ かろ ために言はば、 せつ な あきびと となす。されば、商人の一銭を惜しむ心、切なり。利那覚えずといへども、こ たちま を れを運びて止まざれば、命を終ふる期、忽ちに至る。 されば、道人は、遠く日月を惜しむべからず。ただ今の一念、むなしく過ぐ る事を惜しむべし けんこうほうし つれづれぐさ (兼好法師「徒然草」による) 【現代語訳】 わずかな時間を惜しむ人はいない。それは、よく悟っているゆえか、あるい は、(惜しむことを知らぬ)愚かさゆえか。愚かなために怠る人に一言するなら、 A はわずかだが、それを積み重ねれば、貧しき人を富める人にするのだ だから、商人が一銭を惜しむ気持ちは切実である。利那は感じとることができ ないほどB_だが、これが継続していけば、死ぬ時期がたちまちにやって来 る。 だから、仏道を志す人は、ばく然と月日を( なしく過ぎるのを惜しむべきである。 )。現在のこの一瞬がむ
国語 古文

回答

✨ ベストアンサー ✨

わずかな時間ではないでしょうか?間違っていたらすみません💦

てる

ありがとうございます!
ホント助かりました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?