質問
中学生
解決済み

朝起きて岩手県に津波警報が発表されていますが、
今回は何故地震も起きていないのに、
津波が起きているのでしょうか?

※1月16日午前3時半ごろ

津波

回答

✨ ベストアンサー ✨

昨日、オセアニアの島のトンガという国で、海底火山が噴火して、そのせいで起こった波で、太平洋沿岸部に津波警報が出されました。

ありがと〜!安心した…😮‍💨

かりんとう

ベストアンサーありがとう!

津波大丈夫だった?

千葉も、警報出てたけど40㎝くらいだった

この回答にコメントする

回答

一応地震は起こってるよ
火山性地震ってやつ
太平洋の日本に近いところでも午前1時30分頃に地震が起きてる
以上の2つが津波の元になっている

日本全国の気圧が今回の噴火により変動していて、今までの津波より予測がしづらくなっているらしい

だから気象庁が、少し発表が遅れたって
言ったのか!ありがと!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉