回答

✨ ベストアンサー ✨

以下の目的から好きなのをエラベバ可

目的その1)
家光が極度のさみしがり屋であったので、諸国大名に顔を出させてかまって欲しかった為

目的その2)
江戸で幕府の手が足らなかったので、一定周期でアルバイトして欲しかった。(但し旅費は大名持ち)

目的その3)
参勤交代の人数分の行列が旅をするの為に大量の物資の調達が発生し、また街道宿代でお金が使われるため、これにより内需経済を活性化をするため

目的その4)
大名が江戸に来る際にたくさんの家来や従者を連れてくるため、毎年江戸が人で溢れかえりカオス状態に。まずいと思い、石高毎で行列作る人数を決めたかった。

しろ

どれがオススメですか?

ひつま節₁₂₃₄

やはり定番の

各大名の領地から江戸までの旅費だけでなく江戸の滞在費までも大名に負担させていたため、各藩に財政的負担を掛ける事で、潤沢資金による軍事力強化をさせない狙い

がオススメですかね?
有力な外様大名ほど江戸から遠いですしね。沿岸沿いとか関係ないですしね。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?