英語
中学生
解決済み

どうしてmake outで理解するっていみになるんですか?

make out (理解する=understand), 逃げる) Q sit

回答

✨ ベストアンサー ✨

このように、動詞に副詞や前置詞、名詞などがくっついて、全体として一つの動詞として機能するものを
 群動詞
とか
 句動詞
といいます。

群動詞(句動詞)は、それを構成する動詞や副詞などが持つ意味から発展したものでして、なかなか類推が難しいものもあるので、基本的には一つひとつ丁寧に覚えていきましょう!

ただ、副詞や前置詞が持つ意味を押さえておくと群動詞に対する理解も深まると思いますし、覚えるときの助けにもなると思います。

今回の 
 out
でしたら、「中から外へ」みたいなイメージですね。

中がわからないブラックボックスから、out(外へ)出てきたらそれが何なのか分かりますよね?
ですから、make outで「理解する」のような意味になるというわけです。

こういったイメージとともに覚えると意味を覚えやすく、また忘れにくいと思います。

ぺけ男

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

そういうもんだと覚える

ぺけ男

先生にそれはダメだと言われたので教えてほしいです

user

確かに覚え方としてはよくない

user

申し訳ございません

ぺけ男

私はなぜそうなるのか教えてほしかったので覚え方より意味を教えてほしかったです

user

申し訳ございません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?