歴史
中学生
解決済み

日本の工業について、1960年から2014年にかけて工業出荷額の全体に占める繊維の割合が大きく減少しているのはなぜですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

日本が発展したためです。

繊維って服とかを作る軽工業なわけですが、国って発展すると重工業(でっかい機械で船とか車をつくるイメージ)にシフトしていくんですよ。
特に高度経済成長という1950年代半ば~1973年までの間に、軽工業→重工業にバランスが移ったんですね。
今や洋服とかもほとんど中国産なのを見てもわかるように、日本で繊維業は廃れていったわけです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉