質問
中学生
解決済み

私は陸上部に入っていて走高跳をしています。でもベストが最近なかなか出なくて💦
そのベストが出ない理由の1つが学校で跳ばないから、という理由があります。跳んだら良いじゃんと思われているかもしれませんが跳べない理由があるんです。それは男の先輩が怖いんです。‘,’,( ̄^ ̄),’,‘プルプル
過去に男の先輩に口説かれたことがあって、それがトラウマで、誰にも言えなくて、怖くなりました。
女子校には行きたくないから頑張って乗り越えようと思うんですがどうしたら少しはマシな気持ちになりますかね。
うっわこいつめんどくせー!ってなったら答えなくても大丈夫です!!👌

相談

回答

✨ ベストアンサー ✨

①飛ぶ種目(競技)は、年頃の女の子にとって、本当に大変な種目です。
誤解を恐れず、書きますが、だんだん女性の体(脂肪がついてくる)になるので、フィギアスケートでも、20代選手の円熟した演技(経験)より、15才くらいの若さ(軽さ)が物をいうことがあります。
中2で、オリンピックの水泳で金メダルを取った選手(今ではおばさん)も、そこが、ピークで、それ以降は大活躍できなかった。

しかし、自分の好きな種目をがんばる経験は、人生の色んな事を学ばせてくれます。(主体的・対話的深い学びです)
だから、記録が伸びる伸びないでなく、悔いが残らないように思い切り練習できないのは問題ですよね。

有名なオリンピック選手になると、今日は何食べましたかとかしょうもない質問しかしない記者がいっぱいの中で、ほぼ毎日、記者会見を強要されることもあり、みんな競技に集中できない環境下で、必死に苦しんでいたりします。(これも、水泳選手の話。)

②飛ぶタイミングをより良い物にすれば、まだまだ飛ぶ可能性はありますね。
そこで、問題になるのは、
〉男の先輩が怖いんです。‘,’,( ̄^ ̄),’,‘プルプル
これなんですよね。

トラウマになるくらいなら良いですが、事件(事案)には至ってないのでしょうか?
「誰にも言えない」という文言が気になって、そちらも心配です。
学校のカウンセリングの予約でも良いので、何かしかるべき所に相談されると良いと思います。
心配しすぎなら良いのですけどね。

中学校の陸上部って、顧問の先生が陸上専門とか、熱心に指導するとは限らないので、各パート放し飼いみたいになる事はよくありますものね。
そこで、飛べない事を同じ競技者として「説教」されたのでなく、恋愛の対象として「口説」かれたのですね。
ま、それくらい、キュートというか魅力的なのでしょうね。

口説かれた事は、うれしく思いつつ、上手いこと「いなす(かわす)」テクニックも持たないとダメですね。
女子校に行っても、どうせ、結局外部の高校生とのつながりは友達関係でできますからね。

「今は、部活の記録に集中したいので、なんぼ口説かれてもダメですよ」と言うしかないですね。
とはいえ、愛憎は表裏一体だから、上手いこと、フルしかないですよね。

あまりにしつこかったら、部活の顧問とか先輩に相談するしかないですが、これは一般論なので、そちらの環境なら効果があるかは?ですよね。

③先輩も中学生だから、異性には興味があるけど、彼とて、テクニックがないし、間合いがわからないので、そうなったのだと思います。
だから、怖かったのでしょうけど、必要以上に怖がったり、萎縮したりしてはダメですよ。

私はこう思っています。
みんな必死なんです。
必死に何かをしようとしている。
でも、必死になるところが人によって違うだけです。

みんな、青春時代に異性の距離感で悩み苦しみます。得に、これは、授業で教わる無いようじゃ無いから、なおさらです。

・たまたま、彼は、なけなしの経験で、口説こうとしたけど、女心がわかっていなかった。
だから、しっかりと、自分の気持ちを言って伝えたら良いと思います。(その事が伝わらない先輩ならダメなんですけどね。)
で、そのことで、先輩も、つらいでしょうけど、女心を学べばいいのです。

・hinata♔.゚さんも、したい走高跳に集中できるように、何かしか行動して、先輩に諦めてもらえば良いのです。
そして、気の済むまで、飛べば良いのです。
蛇足ですが、試合前日は、筋肉のバネがダメになるので、飛びすぎてはいけませんよ。当日飛べなくなる。

・私も、必死に良いアドバイスを書こうとしているけど、そんなに女心がわかるプレイボーイじゃないから、こんな長文になっています。

走高跳がんばって下さいね。

主体的・対話的深い学び
しーあ。

ありがとうございます!!学校のカウンセリングとかって親に情報がいきそうでやってませんでした💦
部活の顧問の先生は脳筋で、でも第一に選手(私たち部員)の事を考えてくれていて…。大好きです!
その先輩も必死だったんだなと考えると少しだけ気持ちがマシになりました(*´◒`*)
《蛇足ですが、試合前日は、筋肉のバネがダメになるので、飛びすぎてはいけませんよ。当日飛べなくなる。》
ありがとうございます!!だからベストが出ていなかったのしれないです!為になりました!!
こんなに真剣に考えてくださってありがとうございます!!これからも走高跳頑張ります!!

ひふみ

〉学校のカウンセリングとかって親に情報がいきそうでやってませんでした💦
カウンセリングという性格上、基本的に、カウンセラーさん止まりです。
学校のカウンセリングの担当者(時間調整の係)と、カウンセラーさんは、ある程度、情報共有はあるかも知れませんが、守秘義務の加減があるので、よほどの事が無い限り、カウンセラーさんから学校とか、ましてや学校から親には行かないと思います。
その点は、カウンセラーさんに確認したら良いです。

〉部活の顧問の先生は脳筋で、でも第一に選手(私たち部員)の事を考えてくれていて…。大好きです!
と言うことは、専門の先生で、ある程度、部活を統治されていると思いますから、先輩の動きを制することはできると思います。
逆に、上手いこと顧問に伝えないと、先輩が血祭りに上げられるとかそっちの心配も考えなければならないかもです。

〉その先輩も必死だったんだなと考えると少しだけ気持ちがマシになりました(*´◒`*)
でしょ。
脳筋の顧問先生が統べる部活だから、先輩も、そんな悪い人じゃないと思います。
悪そな人は、そんな部に入ろうとはしないでしょうからね。

〉《蛇足ですが、試合前日は、筋肉のバネがダメになるので、飛びすぎてはいけませんよ。当日飛べなくなる。》
〉ありがとうございます!!だからベストが出ていなかったのしれないです!為になりました!!
いえいえ、
その辺は、脳筋の顧問先生の方が、陸上専門とか、体育教師なら、知っておられると思いますので、
一度、hinata♔.゚さんの走高跳の記録に対する思いを相談されると、よりきめ細かな指導(アドバイス)をしてもらえるかも知れませんね。

先輩にしても、hinata♔.゚さんんにしても、青春の良い経験で、この件が無事収集すると良いですね。
ではでは、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉