国語
中学生
解決済み

今日模試で国語が42点でした(自己採点)
前までは毎回60以上だったのに最近ダダ下がりです
明日も模試があるのですが、65点は取りたいと思ってます。今日中に何を勉強すればいいかアドバイスお願いします…🙏💦
国語が下がったせいで総合点数が壊滅的です

回答

✨ ベストアンサー ✨

国語はどのようにして問題を解いていますか?
わたし的にポイントですが、
まず国語のテストをする時に、時間配分をしてください!
論説文、物語文、古文、漢字などの小さな問題、自分の作文。という感じであると思います!(あくまでも私の県はあります🙏🏻違ったらごめんなさい!)聞き取り(あるかわかりませんが、)が終わってからまず時間配分をババっとします!私は聞き取りが終わってからいつもすぐに漢字を一瞬で解きます。そのあと論説文と物語文を15分ずつ、古文を5分程度、作文を7分程度でやり、残り時間で見直しや解けていない問題に取りかかります!
他には、論説文や、物語文を解く時に 何文字で本文中から抜き出す という問題は必ずとくようにしています!自分で考えたりするところは苦手なので、抜き出す問題を先にやります。あと、論説文の時に しかし や、 〜だが などの逆接のものに印をつけています。ちなみにその逆接の接続詞の後が筆者の主張です。物語文は、主人公の気持ちなどに線を引くようにしています。
参考にならないかもしれませんが、明日の模試も頑張ってください!今日はお疲れ様でした!🙏🏻
活用の種類や活用形などの基本問題は確実に取れるようにしておきましょう!
『ないうよう ますたて 。 ときので ば 。』でおぼえてます!

すす

時間配分はいつも気にしているつもりですが、毎回オーバーしてしまいます…。古文は10分以上かかることが多くて論説、小説は15分とかです
作文が特に苦手で記述は毎回間違ってしまいます
明日の模試では大事な部分に線を引いてみます🙏
わざわざ長文でご丁寧に教えていただきありがとうございます…😭 明日も頑張ります…!

𝐇.

古文私も苦手で5分程度っていっても過ぎちゃうことあります😭w!
古文も、抜き出したりレ点を書いたり、そういう簡単なやつをメインに進めてます!!!
作文は、はじめの一二行に自分の意思をかきます
(例)地球温暖化の対策を聞かれていたら、
私の考える地球温暖化の対策とは、ゴミを削減することです。
など!そのあと本文に入り、今の場合なぜゴミを削減することが大切なのか、ような自分がそれをあげた理由や、実体験を書いていきます!そして最後に、また、
(例)このことから、私は地球温暖化の対策として、ゴミを削減することを推奨します。
などのはじめと同じような自分の意思でまとめあげます。
イメージ的には はじめ、中、終わり のはじめを主張、中を説明、具体例、実体験、終わりを主張にする感じです!
作文は書くことが思いつかないと難しいと思います。私も書くこと思いつかないことあります!実体験を例に書きなさい。とかのやつだと特に思いつくの無理です、、でもそういう時はもうありえそうなことを書くしかありません!!!w
とりあえず主張でサンドイッチすればいいと思いますよ!私はそれで作文の点数半分以上取れてます、、、!
長文失礼しました🙏🏻🙏🏻🙏🏻
頑張ってください!応援してます!

すす

ありがとうございます…😭 沢山のアドバイス感謝しかないです… しっかりと活用して次の模試では今回以上に点を伸ばします!🔥
自己採点終わったらここに点数書けたら書きます!また良ければこのコメ欄に来て下さると有難いです!

𝐇.

来ます来ます!
本当に応援してます😭
私のアドバイスが全てでは無いので、あくまでも参考に!
落ち着いて、頑張ってください!

すす

44点でした!微かですが上がりました!今回の模試はいつも70点以上取っている友達でも50点台になったりと難しいと言われていたので私も心配でしたが、上がっていて良かったです😭✨
言われた通りのことをかなり意識してみましたれ !
模試自体は今回で最後なので入試でもっと伸ばせるように頑張ります!🔥🔥

𝐇.

よかったです!😭😭
入試に向けて頑張りましょう!!!

すす

はい!お互い頑張りましょうね✨✨

この回答にコメントする

回答

時間配分はしっかりできていると思います。あとは問題ごとに自分の解き方のスタイルを確立させましょう。僕の場合、現代文は問題にざっと目を通してから解き始めます。古文では、人物名に丸をつけながら読みます。これは僕の例ですがあなた独自のスタイルを作ることによって時間の短縮と正答率がグッと上がるので何問も過去問をやってみてスタイルを使ってください。作文は何回も作るしかないですw
頑張って👍

すす

人物名に丸をつけるのはいつもやってません…次の模試では丸つけてみます、、!
国語は大丈夫だろうと調子乗って全然勉強していなかったので、過去問や問題集をこれから沢山解いてみます💦 自分のスタイルも作れるように頑張ります!
ありがとうございます🙏✨

この回答にコメントする

国語は個人的に勉強法が一番難しい教科だと思います
ですが、必ず答えがあります
時間配分や知識ももちろん大切ですが、時間配分に気を取られ
全てが適当になってしまうのは良くありません
点数が上がりやすいのは、漢字と古文です
テストが明日ということでしたら、漢字をおさらいするのが一番です
ですが、漢字がでないのでしたら、古文のポイントとネットで調べ少し読むだけでも良いと思います
明日の模試のこれからは、時間配分を気にしながら線を引きながら問題を解いてみると良いです!
長くなりましたが、1番大切なのは気持ちです!
点数が上がらないのは、まだパズルのピースが足りていないだけです
模試で点数を取るというよりは、模試で学ぶことをポジティブに捉えると良いと思います!

すす

漢字はできる時とできない時の差が激しいのでおさらいはしっかりしときます…!
線今まで引いていなかったので是非参考にさせていただいます!
ありがとうございます!!🙏✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉