歴史
中学生
解決済み

冷戦で戦火を交えない対立とはどういうことですか?
なんか冷戦の説明がいまいち分かりません?

回答

✨ ベストアンサー ✨

私はお互いの国が武力を行使せずに戦争したという考え方をしています。武力を行使しなくても戦争の緊張が続いていたということでしょうか?

☺︎pd☺︎

この対立の原因はなんですか?

はな

レーニンっていう人が社会主義を世界に広げようとしたらそれに対して、資本主義世界が脅威を感じていました。 そこで、資本主義世界は干渉戦争を展開しましたが、この経験がソ連に自国の安全保障の必要性を痛感させることになりました。 その結果、資本主義対社会主義という対立が冷戦につながっていくわけです。

☺︎pd☺︎

<(_ _)>

この回答にコメントする

回答

直接表には出さないけど相手同士の中では戦争が起きそうな嫌な感じの雰囲気が流れているということです。説明むずいです。上手く教えれなくてすみません。😅

☺︎pd☺︎

歴史とかよく分からん文が多いですね🥲

☺︎pd☺︎

ありがとうございます🙏

みゆ

結局はギリギリ戦争が起きずに済んだそうです。
アメリカとソ連の話で両国ともものすごく力を持っていて核兵器などを互いにたくさん持っていたのでいつ大きな戦争が起こるかわからないので人々は結構おびえていました。また、ドイツが二つに分かれたそうです。西側がアメリカ🇺🇸東側がソ連だそうです。ベルリンの壁が壊される=冷戦が終結したということです。

☺︎pd☺︎

なるほど〜!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?