数学
中学生
解決済み

樹形図書けよ‼︎って思う方もいると思うんですが、計算が知りたいです…。
良ければ二枚目の写真の解き方教えてください😿❕

分かりやすかった方ベストアンサーとさせていただきます…‼︎

*ホ、青,白,黄, 黒の5個のボールのなかから同時に3個のボールを取り出すとき, 次の問いに答えよ。 ボールの色の組み合わせは全部で何通りあるか。
(2) 赤のボールが取り出される確率を求めよ。 の ると
確率

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1):5個のボールのうち“同時に”3つを選ぶので、
5C3=5×4×3/3×2×1=10
より10通りです。

(2):まず、3つのうちの1つが赤であるのが何通りか考えます。
⇒3つのうちの1つを赤と決め、他の2つを(5色から赤を引いた)4色から選ぶと考えれば良いです。
4C2=4×3/2×1=6
より6通りです。
 次に、(1)より5色から3色選ぶ時は10通りになるので、赤が選ばれるのは10通りのうち6通りとなり
6/10=3/5となります。

Cを使った確率の考え方の説明を書いてある記事のURLを添付しておきますね。

manapedia.jp/m/text/1421

説明の中で何かわからないことがありましたら教えてください。

確率
陽葵

上に添付したURLより長いけれど詳しくて分かりやすいページを見つけたので貼っておきますね🙌

https://fromhimuka.com/blog/1909.html

𝙈𝙤𝙢𝙤🗝

ありがとうございますっっ!
めっちゃ分かりやすかったのでベストアンサーとさせていただきます…!🥺💞

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?