化学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

化学の「溶液」の分野です。
(1)の(a)〜(d)までからを選ぶ方法が分からないです。
特に解答の(b)の所で「溶液の体積が不明なため求められない」とされていますが、この問題の「溶液A:50.0mLを測り取り、水を加えて54.8gの溶液とする」所から、溶液の体積は54.8mL、ないしは0.0548Lと考えることは出来ないのでしょうか?
皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

°76. 《溶液の濃度〉 思考 15°℃ において, エタノールと水を混合して消毒用エタノール(以下, 溶液A)を調製 した。15°℃での密度は,純エタノールが0.794g/cm", 純水が0.999g/cm° である。 溶 解熱が発生したり, 物質が揮発したりしないものとする。 H=1.0, C=12, O=16 溶液A:エタノール 50.0㎡Lを量り取り,水を加えて54.8gの溶液とする。 (1) 溶液Aの濃度のうち, 与えられた条件の値からでは求められない濃度はどれか。次 の(a)~(d)から当てはまる記号をすべて答えよ。 (a) 質量パーセント濃度 (b) モル濃度 (c) 質量モル濃度 (d) 体積パーセント濃度* (*溶媒に加えた液体溶質の体積が溶液体積に占める百分率)
76 (1) b, d ※3。 (2) 溶液の密度を求める。 溶液の体積をホールピペットで一 定量とり,その質量を電子天秤で測定する。 解説(1) エタノール 50.0mL (50.0cm)の質量は, 50.0cm×0.794g/cm°=39.7g 溶液の質量54.8gより, 加えた水の質量は, 54.8g-39.7g=15.1g 加えた水の体積は, ※の 15.1g 0.999g/cm 3=15.11·…·cm=15.1cm°(=D15.1mL) 39.7 ×100=72.4(%) 54.8 ※6(次ページ)▲ (b) 溶液の体積V [mL] が不明なため求められない。 CaH。O=46 1000 (L)= V 39.7 863 (mol)× [mol/L) V 46 1000 (/kg)=57.2 (mol/kg) 39.7 (mol)× 46 15.1 ※6(次ページ) (d) 溶液の体積V [mL] が不明なため求められない。 5.00×10° 50.0 (mL) V [mL] ×100= V OMg

回答

✨ ベストアンサー ✨

54.8グラムが54.8mlと言う考え方が出来るのは水だけです(正確には違いますが水の密度はおよそ1g/c㎥なので1gが1ml)。今回はエタノールと水の混合液が58.4グラムなので密度も分からず、体積も知ることができません。dについても同じで体積が不明となっています。

分かりずらかったかと思いますが、簡単に言うと100mlのエタノールと、100mlの水を混ぜても200mlとはなりません。何故かと言われたら今は説明出来ないので、説明して欲しければ言って頂ければ、調べてお答えできます!

たま

私情で連絡が遅くなり申し訳ありません!
回答ありがとうございます!
おかげ様で理解することが出来ました!(^^)

よろしければ「100mlのエタノールと100mlの水を混ぜても200mlとはならない」理由を教えて頂きたいです!!
お忙しいかと思いますのでお返事はゆっくりで大丈夫ですのでよろしくお願い致します!(^^)

あいぁむ

これが分かりやすかったのでそのまま挙げさせて貰いました。

たま

とても分かりやすかったです!
なるほどと思いました笑😅
ありがとうございました!!
またよろしくお願い致します!(^^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉