勉強方法
高校生

勉強に関する相談です まず現在の状況なんですけど、現在とある私立高校の特進科(偏差値58)に通っていて、次一教科でも赤点をとったら春休み補習確定と言った状況で、提出物もまともに出さず定期テストでもだいたい最低ラインが2点とか0点とかだったりします。
やらなきゃ!と思うのですが、宿題が莫大にあることや、将来芸能関係を志していることもあり、どうしても勉強へ心が向きません。
精神科の検査でIQや記憶のIQ?のようなものが大体120くらいと言われました。その事から親にもやれば出来るはずなのに、とか勉強中に話しかけてグチグチ言われたりして尚更やるきを削ぐようなことを言われたりして、そこで嫌になってなおさら授業が分からなくなっての悪循環になってしまっています…(自業自得)
現状を変えたいのですがオススメの勉強法、
やらなければならないこと、上手く宿題をこなす方法や解決策等教えてください…

勉強法 落ちこぼれ

回答

わたしもまったくと言って良いほど宿題や定期テストにたいして無頓着です。
そして自業自得ではないと付しておきます。

人間の悩みは4つ(メンタリストDaiGoさんの決断力)、HARMに分類されます。
Health健康,Ambition将来,Relation人間関係,Moneyお金です。
さらに、不安やストレスを軽減されるためには、原因を特定して、対処方法をリストアップしてみることが大切です。

しかし、私自身の体験では、留年を経験するほど将来にたいしてこだわりが強く、不安やストレスや悩みの解決に相当の時間や労力を必要とし、授業にも教科書を読むことにもテスト対策することにも気持ちが向かなかったのも事実です。たとえば、ノートに授業内容をかいているときにも、起業家はどうしてあんなふうになれたのか、どうして音楽家はあんなふうな音楽を作り上げられるのか、どうしたらお金持ちになれるか、どうしたら仕事ができるようになるかなどに頭が向かい、疑問に思ったことすべてをノートの隅にメモしたりしていました。これですこしは気が楽になります。

以上です。

この回答にコメントする

IQと勉強できるできないは全然関係ないので気にしなくていいですよ。1日にここまではやるって決めたらやりやすいです。この時に五十ページ!とか国語の宿題終わらす!とかはダメで、一章やったらとかこの文章だけってので決めたら楽です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉