回答

まず
三角形ABDと三角形ACDの面積比は分かりますか?

mike

3対2ですか?

user

そうです!

mike

はい、

user

では三角形ABDは三角形ABCの何倍ですか?

mike

2分の3倍ですか?

user

うーん

mike

違いますかね?

user

それだと大きくなってしまいます…

mike

えっと、5分の3倍ですか?

user

そうです!全体が5なのでそのうちの3で3/5倍です!

mike

△ADCと見間違えてました、、w
そこからはどうしたらいいんですかね?

user

△ABDは△ABCの面積をSとすると3/5Sと表せます。
△ABEは全体の9/35なので9/35Sとなります。
3/5S(△ABD)の何倍が9/35(△ABE)かというと7/3倍なので答えは3/7倍です。
すみません、制限きたので明日になります💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?