保健体育
中学生
解決済み

連投すみません💧

今体育でバレーボールをしているのですが、うまくボールを飛ばすコツとかありますか?
サーブとレシーブの両方のこつを教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校1年生、現役バレーボール部の者です😊🏐✨
私はレシーブだとこれ(写真)を忘れないようにして日々練習していますよ🎶¨̮⑅*

また、サーブはトスが大切です!
私はトスを上げてそのまま打たないで足元に落としたときにつま先にしっかりとボールが着地するようにと、トスを上げる練習をしていました。
トスが綺麗に上がるようになれば、あとはしっかりと手に当てるだけです!!
そのときに手をそろえすぎないようにしてくださいね😳
手にボールがミートしにくくなってしまいます。。
腕をしっかり引いて、腕全体を振りかざし、前に押し出すようにミートしてください💪🏻🌟

少しでもお力になれますように😌💛

バレーボール バレー バレーボール部 バレー部 レシーブ サーブ 体育

詳しく回答ありがとうございます!
なるほど!
レシーブのときよく肘が曲がってしまっていた気がします!
参考にさせてもらいます!

この回答にコメントする

回答

ヤッホー👋😃
私もバレー部だよ😉
今日、先輩にコツを教えてもらって、めっちゃいい感じに飛んだサーブのやり方!

①サーブのトスは手を前にまっすぐ伸ばして上げる。このとき、低い位置から高く上げるのではなく、もともと高い位置に手を伸ばしてひょいっと上げる!

②打つ前、腕はしっかり引いてスタンバイ!そのあと、ボールの真ん中をたたくイメージで打つ!(指じゃなくて手のひらで打つ!)

③レシーブは、スパイクカットなら、打ってくる時の相手の手を見る!思いっきり引いてたら遠くに飛んでくるし、そうじゃなかったら手前に落とされるよ!
(私もレシーブはニガテだから参考にならないかも…)

私も良い復習になった!ありがとう!
役にたったら嬉しいな✨

チョコ🍫

ゴメン!
①と②はサーブで
③はレシーブについてだよ!

おー✨
詳しくありがとう!
気をつけてみるね!

チョコ🍫

うん!
頑張って!

この回答にコメントする

バレー部です👍
サーブは、助走も大切です!!
あと、腕を最後まで振り切ると、ボールが綺麗に飛びます!
レシーブは、体重移動が、大切ですね🙌

なるほど!
最後まで振り切る!
意識してみます!
回答ありがとうございます!

この回答にコメントする

サッカーでいうリフティングみたいなのが、続けてできるようにすればボール感覚がつくと思います。

なるほど!
回答ありがとうございます!

この回答にコメントする

サーブはアンダーと上で打つので変わります。
アンダーは手首当たりにしっかり当てて振れば飛びます。
上の場合はグーでやればどこかしらにあたって飛びますw
パーの場合はボールの上を叩かず、少し下を叩くような感じで。
レシーブはしっかり腕を伸ばして腕を振らず足をすかって運ぶようにすればいいと思います。
あってるか分かりませんが一応経験者ですw

なるほど!
上は全然飛びません💦
手首あたりですね!
やってみます!

まりょ。

もし上手くできなかったらごめんなさい🙏

全然大丈夫ですよ!
参考にさせてもらいます!

あい@ガオラー

上で打つサーブフローターサーブは
グーでいくとどこに飛ぶかわからないので
やめたほうが良いです!!
パーで手のひらの手首と近い位置で
打つとうまくあたりきちんと飛びますよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?