進路えらび
高校生

高校2.3年生の先輩方に質問です。

私は文系で、生物+化学or生物+地学で迷っています。化学と地学の特徴とか、こういう人は向いてるとかなんでも良いので教えて頂きたいです🙇‍♀️

回答

地学選択者です。
私の高校では、文系の中で、
地学選択者:化学選択者=11:6でした。
文系を取る時点である程度数学は苦手だと思われますので、計算等が難しい化学より、覚えるだけの地学の方が簡単だという人が多いです。
地学は人数が少ない(理系で選択できないため)ので、先生も少ないです。
地学選択のデメリットと言えば、地学を教えられる先生は少ないため、かなりの確率で翌年も同じ先生になります。相性が合わないと、2年間大変だろうと思います。
最終的に、私は地学を選択してよかったと思っています
納得のできる選択になることを願っています(*^^*)

むらい

地学の方が多いんですね!
私も数学が苦手だからという理由で文系にしたので地学の方が良いのかなぁと思ってきました🤔
いろいろな情報ありがとうございました🙏✨

この回答にコメントする

共通テストが簡単なのは化学基礎の方です。
と言っても基礎科目は内容的にも薄いので独学でなんとかなります。なので向いてないなって思ったら選ばなかった科目の参考書(黄色本)とか買って一冊勉強すれば高得点を狙えます。

むらい

そうなんですね!
共通テストなどのことはあまり分かっていなかったので教えていただけて良かったです!
ありがとうございました🙏✨

この回答にコメントする

私は地学をとっているのですが、ほぼ暗記するだけなので覚えるのが大変ですが、中学校の理科の授業で習ったこともちょこちょこ出てくるのでそこまで難しくありません!化学は、化学反応式やイオンの計算等が難しくとても大変というのを友人に聞きました!私の学校では、テスト毎に平均点が出るのですが、地学は毎回70点前後で、化学は40点後半くらいしかありません。やはり、簡単なのは地学です。でも、中学校の頃から化学反応式や実験的な話が好きなのであれば化学でもいいと思いますよ!!

むらい

なるほど!💡
地学は暗記が多いんですね🤔
とても詳しくありがとうございました🙏✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉