国語
中学生

中3男子です。苦手教科が国語と数学と社会なんですが、
国語の点数を上げる方法を教えてください、
あと、物事を論理的に考える方法も教えていただきたいです、国語ができなきゃ全部の教科の問題も読み取れないと思うし、
読書はこれからしても時間が足りないと思います

回答

最初に問題文を読みます!(1)の問題を読んだらそこで問われているもののみ読みます。
それが解き終わったら次の問題に進み同じ感じでといていきます。
何度も文章中書かれているところや『』に囲われた部分全てに丸をしながら読みます。
文章中で何が大切なのか、最終的に何を言いたいのか分の中から探します(案外簡単に感覚的に分かりますよ!多分!)大体は最後の段落に書いてありますが「つまり」「よって」「このことから」も大事なので丸しとくといいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉