日本史
高校生
解決済み

一向信徒の旗と「揆を一つにする」はなんの関係があるのですか?

しょうちょう 徳政碑文(奈良市) 一挨のとき、 春日社領であった 大和国大柳生荘など4郷の農民は、 信仰していた地蔵を彫った大石 に「正長元年三リサキ者 (以前の) カンへ四カンカウ(神戸四か郷) ニラキメ(負目)アルヘカラス」と 刻み,負債の消滅を宣言した。 正長の土 ホ一度の発生分布図 かす がし *まと おおやぎゅう は どに い ふさい いっこうしん と ④一向信徒の旗(長善寺蔵) 「進まば往生極楽, 退かば天 (無)間地獄」と書かれている。 おうじょうごくらく しりぞ む けん じ ごく 進者性業棒 風者元 領の これに そかわか
し,また, 喧嘩をこ。 政花 のおもな分国法 ちあがった土一接,そのうち徳政令を要求ま,店 つちいっき の便の とくせい いつき 一接とは何か 換は「挨(方法)を一つにす しん と 徳政一挨、信徒たちが組織した一向一接 る」という意味で、そこから同じ目的のために 同盟し行動することをさす言葉となった。 中世 では、神仏に誓いを立て, 捉を定めて一致団結 することがしばしば行われ, 社会の各層で一換 が結ばれた。 特に室町時代以降は, 農民たちが武装して立 いっこう くに ま 一換,国人が指導した国一接など、 一接を ほうき った だ蜂起活動がさかんになった。こうした屋 おきて よ 同盟意識は、江戸時代にも百姓一接として つがれた。

回答

✨ ベストアンサー ✨

一向宗信徒が企てた一揆である、一向一揆という点で関連させてるんだと思います。

もるもっと

そういう事なのですね!
とても分かりやすくて助かりました!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?