歴史
中学生

プロテスタントとはなんですか?よく分からないです。
あと、入試で出るならどのような感じで出ますか?

このころ西ヨーロッパでは, キリスト教にも 宗教改革 新しい動きが起こりました。 16世紀に教皇が 10 8ルター(左:1483~1546) とカルバン (1509~64) ルターはドイツで, カルバンはフランス とスイスで, ローマ教皇の方針を批判し、 聖 書のみに基づく教会を目指しました。 かれ らの教えはオランダ, イギリス. そして後 のアメリカにも広まりました。 めんざい ふ 8 しゅうきょうかい 免罪符を売り出すと, これを批判してルターやカルバンが宗教改 かく しんこう 革を始めました。かれらは, カトリック教会ではなく聖書に信仰 のよりどころを置き, プロテスタントと呼ばれました。国王の中 もと だっ しえん には,教皇の権威から脱するために宗教改革を支援する者もおり, 15 西ヨーロッパのキリスト教は, カトリックとプロテスタントに分 おか 当時のカトリック教会は, 人が罪を犯して も,ざんげして教会に献金すれば許されると していました。 のプロテスタントとは, 「抗議する者」という 意味です。 たいこう かれました。カトリック教会も, プロテスタントに対抗して改革 けんきん を始めました。その中心になったイエズス会は, ザビエルなどの →p.104 こうぎ はけん 宜教師を派遣してアジアへの布教も行いました。

回答

注③にも書いてあるとおり、当時のカトリック教会は腐敗していました。
そんなカトリック教会に嫌気がさしたルターやカルバンが始めたのが、プロテスタントです。
カトリック教会の教えは「とりまお金を払って免罪符を買えば罪は消える」
プロテスタントは「信心こそが大事」
お金をあまり持っていない平民がどちらにつくかは簡単ですよね。
プロテスタントは人気になり、焦ったカトリック教会は対抗してイエズス会などを作り、アジアへ布教していくようになりました。

この回答にコメントする

キリスト教の一派。キリスト教に反抗して宗教改革をした。入試までまだ時間あるから完璧に覚えておけば良いと思う。

yuika

キリスト教に反抗したんじゃなくてカトリックに反抗したんだ‪wごめん‪w‪wwww

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?