生物
高校生
解決済み

ベクターとプラスミドの違いがいまいち分かりません。
回答よろしくお願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

プラスミドは細菌中の染色体以外の環状DNA
ベクターは特定の遺伝子を細菌に導入する際に用いられる小型のDNA
です。
プラスミドはベクターとして用いられますが、ベクターにはプラスミドの他にもウイルス由来のものなどがあります。
プラスミド(環状DNA全体を指す)
╭ ╮↙
╰ ╯↖ベクター(組み込む時のDNAの名前)(土台)

↓遺伝子導入

╭・、↙ベクター(土台)
╰ ╯↖(遺伝子導入)プラスミド(環状DNA全体を指す)

みたいな感じです…!語彙力低くてすみません💦
意味はほとんど同じなので用途に分けて覚えるといいと思います🙆

ティティ

わざわざ図まで書いてくださり、ありがとうございます!すごく大変でしたよね💦
よくわかりました!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?