質問
中学生
解決済み

高校受かる気がしません、不安しかないです、。
毎月やってる学力テストではC判定なんですよ、
上がると思います、?
ほんとに自信なくて半分諦めてる、怖い、

回答

✨ ベストアンサー ✨

大切なのは結果を受け入れて、その後の行動に変化をもたらせれるかです。

まだ、「本番じゃないし大丈夫でしょ」「今はダメでも本番できれば問題ない」「たまたまできなかっただけ。次はできる」という考えがあれば、同じ過ちを繰り返すだけです。不安があるということは、あなたの場合今は大丈夫でしょう。

また、結果がダメだったのに、その後これまでと同じように生活していたら何も変化しませんよね。

ここでいくつか質問させていただきます。
Q1 学力テストの範囲はどんな感じでなんですか?
Q2 学力テストの後勉強時間に変化はありましたか?
Q3 間違い直しをしましたか?
Q4 苦手な教科、範囲を疎かにしてませんか?

私は毎月やってるような学力テストを受けたことがないのでどんな感じなのか正直わかりません。その結果が受験に直接的に関わるほど重要なものなのかもわかりません。

私の場合は全県模試にはなりますが、第1志望の高校の合格率が10%(第3回で初めて受けた)で、これはダメだと思い、塾に通い始めました。それまでは部活が忙しく、なかなか勉強時間を確保できていない中で、定期テストはがんばっていたので内申点は十分にありました。なので、今まで以上に勉強時間を確保できた自分は、当日点さえ取れれば合格できると信じていました(塾の先生もそう言ってくれました)。

平日は1日6時間
休日は1日12時間
勉強しました。間違えた問題を何度も解き直し、苦手な数理から逃げずに勉強しました。
その努力が実り、第5回の全県模試では72%まであげることができ、結果的に第1志望の高校(当時偏差値60)に合格することができました。

絶望という中で諦めずにどこまで努力することができるかが大切だと思います。12月なので本当に時間がありませんよ。どうするかはあなた次第です。

miri...

1.1〜3年生習っている範囲全て
2.気が抜けて正直2週間ほど勉強をさぼっていた
3.テストを受けたその日に自己採点
4.苦手教科は勉強したけど半分諦めて受けた
こんな感じです。ほんとにだらしないなと思います。

今日は三者面談でした。
塾ではあと少し伸ばさないと受からないと言われ、学校では余裕で行けると言われ、どっちなのか分からないし、お母さんも一般じゃ無理でしょと言う。
ただでさえ不安なのにはっきりしてない。先生には優しい言葉をかけてもらい、三者面談で泣いてしまいました。
ほんとにすごく暖かい言葉をかけてもらいました。分からないならいつでも教えるから。勉強方法分からないなら、教えるから。あと3ヶ月ある。一緒に頑張ろうと。

丁寧に回答してくれてありがとうございます。心から頑張ろうと思えました。全力で、残りの3ヶ月頑張ろうと思います。

skywhite

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます(^O^) お役に立てて何よりです。

誰でも不安になります。でも、その不安というのはあなたが受験に前向きに取り組み、自分を変えようとしている証拠だと思います。直ぐに諦める人は不安なんて言葉はありません。

もう試行錯誤するような時間はないので、先生と相談して、このやり方で貫き通すと思ったらそれを最後まで続けてください。途中で本当に大丈夫かな?と思った時点で終わりです。最後まで自分を信じ、合格して喜んでいる自分を想像してください。

この回答にコメントする

回答

模試の判定がAであろうが、落ちる人は落ちますし、C・Dであろうが、受かる人は受かります。模試≠入試なので、模試でどれだけ取れたかというのは目安でしかないです。
今あなたにできるのは勉強することだけです。勉強すれば必ず成績は上がります。

miri...

ありがとうございます。最後の最後まで頑張りたいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉