TOEIC・英語
大学生・専門学校生・社会人

whichとwhereの使い分けを分かりやすく教えてほしいです💦

回答

関係代名詞や関係副詞についてでしょうか?
簡単な見分け方としては

①後ろの文が抜けている部分がなくて普通の文になっているときは
関係副詞のwhere

That is place where everyone wants to go.
訳 :そこはみんなが行きたがる場所です

where以下のeveryone wants to go はそれだけで意味が通じる、抜けている部分がない文です。

②後ろの文に抜けている部分がある(主語や目的語)ときは
関係代名詞のwhich

Those are rings which I designed.
訳: これらは私がデザインした指輪です。

which 以下の文はI designed となっていて designed の後の目的語が抜けています。

きな

やはり、後ろの文が完全文なのか不完全文なのかということを見極めないといけないですよね😅
長い文になればなるほど見極めが難しくなってしまうんです😓

長い文だと難しく感じると思いますが、やることは変わりません。
まずは文型を見抜きましょう。どこが主語なのか、動詞なのか。

主語が抜けている(つまりwhichが主語の役割をしている)時はすぐに不完全な文だと分かりますね。

問題は目的格が抜けているときです。これは自動詞と他動詞の見分けができてないと難しいです。
これには色んな見分け方(考え方)があるので、ぜひ自分で1度調べて見て、自分に合う考え方を探してみてください。

きな

わかりました!!ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする

関係代名詞(=which)の後は他動詞

関係副詞(=where)の後は自動詞

になることが多いです!

きな

なるほど🤔
先行詞が場所だと関係副詞(=where)になると習ったのですがそうでない時もあってその時は自動詞か他動詞かを見てみれば大丈夫な感じですか!?

むらい

いえ!先行詞が場所だとwhereでOKです!
ただ、例えばThe hotelが先行詞だとしたら
『場所』としてみることもできるし、『もの』としてもみることができるので、whereとwhichのどちらを使えばいいか分からなくなったら自動詞か他動詞で見分ければ良いという意味で書きました!
なにか質問があれば言って下さい!

きな

なるほど💡ありがとうございます!!
もう一度解いてみます💪 また何かあったら質問させて頂くかもです💦

きな

またまたすみません💦
緑色の蛍光ペンで引いている部分がなぜそうなるのか分からないので教えてほしいです💦

むらい

全ては分からないのですが、分かるところは答えて行きます!
少し時間がかかるかもしれません🙇‍♀️

(6)は『for fear (that) S V』で
『~ということを恐れて』という意味になります。
これは、もう連語として覚えておけばいいと思います!

きな

ありがとうございます😭 あと2枚ほどあるのですがそちらの方も教えて頂いてもらってもいいでしょうか??😓 無理ならぜんぜん大丈夫です!! 私がめちゃくちゃなこと言ってお願いしているので💦

むらい

今日中は難しいんですが、それで良ければ大丈夫ですよ!
私も勉強になるので✊✨

むらい

(8)は、前置詞の違いについて書いておきます!

《時間編》
at→時間(at elevenなど)

on→日付(=曜日)(on January 1th、on Monday)

in→月、年、季節(in January、in 2021、in spring)

※日付の時、月+日だったらon、月だけだとinになります!

こまかさで言うと、
at>on>in
みたいな感じです!

(7)はすみません、分かりませんでした🙏💦

むらい

(12)は、東京は日本の「中にある」という感じで考えればいいと思います!

イタリアは南ヨーロッパの中にあるので、inを使います!

(13)はすみません、分かりませんでした🙏💦

むらい

2枚目(12)は、yesterdayがあるのと、
しかし、彼はすぐに立ち去ったという文の流れからdidになります。

きなさんは現在完了で考えたのかなと思うのですが、
現在完了は
過去の時点を表す語句(last week、yesterday、ago)と一緒に使うことは出来ないので、これらがついているかついていないかで判断してもOKです🙆‍♀️

(11)は分かりませんでした🙏💦

むらい

(13)もすみません、分かりませんでした🙏💦
私も気になるので、塾の先生に聞いておきます!

きな

ほんっとうにありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉