漢文
高校生
解決済み

欲 与 諸 侯 賞「諸侯に賞を与へんと欲す」
この文に使われている句法は何でしょうか?🤔

回答

✨ ベストアンサー ✨

句形と言うなら願望の句形ですかね。
「欲ス ーー (未然形)ント」というように出てきます。
自分的には句法と言うほどでもなく、単純に「〜を望む」という意味の動詞「欲」による、二重SV構造だと理解する方がいいと思います。

(省略されたS) 欲[V] 与諸侯賞[O]
というSV構造の中に、
(省略されたS) 与[V] 諸侯[O] 賞[O]
というSVがあります。

英語でいう、動詞+that節みたいな感じです。「名詞節」を欲する。
訳は「(S)は諸侯に賞を与えようと思う、与えたいと思う、与えるつもりだ」です。
「欲」はこれ以外に、単純に何かを望む、というときにも使用します。

「〜しようとする、したいと思う」などと訳す時には必ず、直接読み上がる語を「未然形+ント」とします。
未来のことですので、意思や推量の助動詞「む(ン)」をつけます。

なるほどです!理解できました。
ありがとうございます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?