質問
中学生
解決済み

受験生です。

来月の三者面談に向けて進路希望調査が配られ、私は公立高校を2校だけ書いて提出しました。第一志望校は偏差値50、第二志望校は48で私の学力であれば推薦ももらえるレベルです(実際は第二志望校なのでもらえません)。しかし、先生が私立も受けろとしつこく言ってきます。もしも全落ちした時のためにの滑り止めです。
でも、公立で全落ちして滑り止めだった私立に行ってもホントに楽しいのかな、と思います。また、私立は学費が高いので親の負担も心配です。
私も母も今のところは私立を受けるつもりはありません。

みなさんの意見を聞きたいです。

高校受験

回答

✨ ベストアンサー ✨

私も全く私立に行くつもりはありませんが、
一応私立1校受けます。
公立が全落ちした場合行っても大丈夫なレベルにひてあります!
将来のために受けたほうがいいと思います!

滑り止めの私立は自分の偏差値-いくつくらいのを受けたいいですか?

あと、sakiさん『*』に入りませんか?(嫌だったら遠慮なく言ってください)
『*』では、学校生活をする上での悩み、勉強の解説もメンバー同士で、気軽に楽しくやっています。
今のところ、Sito、翠來、私の3人で活動しています。

詳しくはSitoのプロフを見てください!
https://www.clearnotebooks.com/ja/authors/4976785

私は第一志望の高校より偏差値が5低い高校を選びました!

低浮上でもいいなら入りたいです!

そうなんですね。
私立受けることになりました!

『*』代表Sito誘います。

SEC

どうもSitoです。低浮上でも全然ダイジョブです~。
このコメントから自分のプロフィールにアクセスしてもらって、フォロー、プロフィール欄に、「『*』参加希望」と、書いていただければ、
自分のプロフィールにsakiさんの名前を追加しておきますね~
自分は、呼び捨て、タメおkです~( `・∀・´)ノヨロシク

ありがとう!私もタメオッケー!

SEC

プロフ欄にsakiの名前を追加しておいた~。
名前か、プロフ欄に
#『*』メンバー
って書いてもらっていいよ~
これからよろしくねぇ(*´ω`*)

よろしく!
共有とかで活動してるの?

共有(私使ったことないけど)とかQ&Aとか。
Q&Aに質問出すときには#『*』を付けるようにしているよ。

なるほど!ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

滑り止めなしで公立全落ちの場合、二次募集を受けることになりますが、二次募集を行っている高校はレベルの低いところが多いです。また、二次募集は募集から出願までの期間が短いので、高校をじっくり選んでいる時間はありません。
だから、選べるうちに私立高校で行きたいところ・行っても良いところを探して受験しておいた方が良いと思います。

この回答にコメントする

もし私立を滑り止めとして受験しないまま
第1志望も第2志望も落ちたら
どうする予定ですか?
就職ですか?浪人ですか?
確かに行きたくないトコに行っても楽しくないとは
思います。
お金もかかります。
ですが貴方様が今いる学校楽しいです?
自分の意思で行きたいと思いましたか?
もしそうなら今のは忘れて結構です。
ですが、行きたくないのを我慢して今学校に
通ってる方は沢山居ます。
金銭面で辛いのも分かります。

でも万一落ちたらそれどころでは……

決して無理強いはしませんが
私立は受けた方が良いと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉