地理
高校生
解決済み

日本で木材生産があまり行われてない理由を沢山あげてください!

地理 林業 木材生産 定期テスト対策

回答

✨ ベストアンサー ✨

場所がない
大して稼げない
海外輸入のほうが安い
木材があまり必要とされなくなった
育つのに時間がかかる
労力不足
法律が厳しい(場所によって私有地であっても許可なしに植えたり、建造物を建ててはいけないなど)

kenji08

伐り出しにかかる費用と手間が大きくて、外国産材の方が安いから。
後継者不足。
収入が少ないから。
とかでしょうか。

でも、日本で木材生産があまり行われていないというのはちょっと違うと思います。日本の国土の大部分は山、森林です。今日本の山の多くで伐採適期に達した樹木(杉とかヒノキ)が沢山あるそうです。ただ、それを伐採するまでの手間が大きく、なかなか流通までこぎ着けてないようです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?