回答

✨ ベストアンサー ✨

1人でできる動作の時はforを使って、1人でできない動作の時はtoを使えばいいですよ!

https://youtu.be/8nwxejhMf50
前置詞の話はおさるさんのこれを見れば大体わかります。

toとforの本質を捉えましょう。
両方方向をさす語ですが
to は〜に到達する
forは到達してもしなくてもいい、向かえばいいです。
(電車の〜方面がforで終点の〜行きはtoです。)
なのでgiveやtellは相手に必ず届かないといけないのでto

buyやmakeは〜さんのために買ったり作ったりするけど届かなくても行動は成立するのでfor

I bought an engage ring for my ex, but we broke up before proposal.
前の彼女に婚約指輪買ったんやけど、プロポーズの前に破局してもうた…

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?