世界史
高校生
解決済み

フランク王国が分立して成立した東フランク王国は、領土的にはドイツ、実質はオーストリアだと習いましたが、調べてみるとドイツという内容ばかりでした。
実際どうなのでしょうか?教えて頂きたいです💧

回答

✨ ベストアンサー ✨

現在のような「ドイツ」という1つの国にまとまったのが19世紀で、それまでは「ドイツ民族が住む諸国の集まり」という程度の結束でした。
またドイツ民族としての集まり=神聖ローマ帝国の皇帝位を、15世紀頃から世襲していたのがハプスブルク家=オーストリアの領主だったので、19世紀頭に神聖ローマ帝国がなくなるまでは「ドイツ=オーストリア」と言えないこともないかなという感じです。

東フランク王国=現在で言うドイツ、19世紀頃までの神聖ローマ帝国(皇帝はオーストリア領主)ということになるかと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?