算数
小学生

これは、どう言う計算などをしたらいんですか?
教えてくれませんか🙇‍♀️🙏

標準問題 まさや君が走ると 20分かかり, はるき君が走ると 25分かかる道のりがあります。 のまさや君とはるき君が1分間に走る道のりは,それぞれ全体のどれだけにあたりますか。 い ) 初め,まさや君が8分走って, 残りの道のりをはるき君が走ります。 の はるき君が走る道のりは、全体のどれだけにあたりますか。 日8ウ人を 2 全体で何分かかりますか。 2 A. B, 2つの水道管のついたプールがあります。このプールにいっぱいの水を入れるのに A管だけでは 12時間, B管だけでは24時間かかります。 (1) それぞれ,1時間に入れる水の量は,全体のどれだけにあたりますか。 (2) A, B, 2つの管では,1時間に全体のどれだけ水が入りますか。 (3) A, B, 2つの管で, 同時に水を入れると, 何時間でいっぱいになりますか。 あんなさんが駅までお父さんを迎えに行きます。 あんなさんは家から駅まで12分で歩き。 お父さんは駅から家まで6分で歩きます。同時に歩き出すと,2人は何分後に出会いますか。 3 ある仕事を仕上げるのに, Aさん1人では 10日, Bさん1人では12日, Cさん1人では 15日かかります。初めにAさんだけ4日働き, 残りをBさんとCさんの2人で片付けます。 (1) Aさんが4日でする仕事は, 全体のどれだけにあたりますか。 さは、 *2) BさんとCさんの2人で1日にする仕事は, 全体のどれだけにあたりますか。 6) 初めから仕事を仕上げるまでに何日かかりますか。 16 6 M

回答

4番は、(~'ω' )~

大門1番と似てるよ
分数にしたり、全体を1として考えるのがいいんじゃないかと思います!違ってたらごめんなさい!!

この回答にコメントする

大門3番!こんな感じの図を見たらちょっと整理しやすいかもしれない、、違ったらごめんなさい
後字が汚くてごめんなさい

この回答にコメントする

全部解説したら、面白くないかもしれないから、いい感じになりそうなことだけ言うね!!(もしも解説が欲しい時は遠慮なく言ってね!まぁ、でも、もしかしたらうちの答えが違うかもしれないからあんまり信じないでね(о´∀`о))

この回答にコメントする

きはじを使うと、(1)は、まさや君とはるき君をそれぞれ考えるよ!

まさや君⇨全体で20分かかる、そのうちの1分が全体にどれだけかかるかだから20分の1だと思うよ!

はるき君⇨全体で25分かかる、そのうち1分が全体にどれだけかかるか、だから、25分の1だと思うよ!
(この問題は、きはじ使わなかったね)

ペンギン

1番最後の行のきはじは、無視してね
よろしく( ´∀`)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?