回答

✨ ベストアンサー ✨

pの定義によりますけど、たぶんテキストを拝見する限り確率だと思うので、0≦p≦1が成り立ちます。また、変数分離の条件としてp≠0なので、今、pの値の範囲は
0<p≦1
したがって、0<p(≦1)より|p|=p になると思います。

わかりにくかったらすみません

マドラー

すいません、読み違いで
変数分離の条件ではなく、今は、微分方程式を考える上で最初から仮定されているpの条件としてp≠0
と訂正お願いします。

a

おっしゃる通り情報の確率についてです。
pの条件が最初から決まっているのですね。
勉強になります。回答ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?