保健体育
中学生

ソフトボールです。この2つどういう事ですか?まずストライクって何なのかも分からないしフェアボールもファウルボールも分からないです。説明お願い致します🙇‍♀️🙏

|ストライクゾーン ストライク 1901 ○ボール 11 1 自然に構えたときの,上限はみぞおち, 下限 は膝の皿の底部の間で,左右は本塁ベー ひざ スに接すればストライク。 フェアボールとファウルボール フェア ラインに 触れる ○ボールが 落ちた地点 ゴロ フライ ●ボールが 止まった地点 ファウル ▲守備者

回答

赤いところはフェアゾーンと言ってそのゾーン内にボールが入れば"フェアボール"となります。

逆に、
青色の所はファールゾーンと言ってそのゾーン内にボールが入れば"ファールボール"となります。

フェアボールの場合、試合はそのまま続いて打った人は一塁ベースへ走ります🏃
しかし、ファールボールの場合は試合は一旦止まり打つ人はストライクが1つ追加された状態で再スタートとなります。

ここで注意しなきゃ行けないのが
打つ人は3つのストライクでアウトになりますが
2つストライクが溜まった状態、つまり次1つでもストライクとったらアウト!という状態でファールボールになった場合はストライクカウントは3つ溜まらず"2つストライクのままでアウトにはなりません"。

なるほど🤔
フェアボールとファウルボールって落ちた地点で決まるのか止まった地点で決まるのかどっちなんですか、?図がよく分からなくて…

(・▽・)

フェアかファールかは落ちた地点で決まります。
教科書にも書いてあるとおり白い線の所に落ちた場合はフェアとなります。

あぁごめんなさい、分かりにくいのは教科書の図です、!
教科書の上の図(フェアって書いてあるやつ)
ボールが落ちた地点が、書いてくださった図の青い範囲のファウルゾーンだけど、フェア ってなってるやつありません?
逆にファウルの方も、落ちた地点がフェアゾーンなのにファウルってなってませんか?

(・▽・)

教科書の図の手前側のベースから左右に黒い線が引かれてるけど、そこがファールかフェアの境界線ですね。

ファールがフェアになってるのはボールが落ちた地点か、ボールが落ちたあと止まった地点かの違いかな?🤓

ボールが落ちた地点でファウルかフェアか決まるなら、この青丸をつけたボールはファウルじゃないんですか??

(・▽・)

赤い線を基準に手前側でファールゾーンに落ちてその後フェアゾーンに入った場合は"試合は続きます"
だけど3塁ベースまたは一塁ベースより奥側でファールゾーンに落ちるとその時点で試合はつづきません。

これとこれは何が違うんですか?

(・▽・)

赤い線より手前でフェアゾーンにボールが入るか、赤い線より奥側でフェアゾーンに入るかの違いです✌️

ここじゃなくてそこですか?
だとしたらボールは転がっていくので 手前で とか 奥で とかなくないですか、?😢

この回答にコメントする

バッター、つまり打つ人は"ストライク"というカウントが3つ溜まるとアウトになって次のバッターに変わります。

そのストライクの範囲の事を"ストライクゾーン"と言います。
ストライクゾーンを表したものが上の図になってます

投げる人は打つ人の味方なんですか??
じゃあストライクは投げる人次第って事ですか?

(・▽・)

投げる人は敵でストライクゾーン内に投げようとします、だけどそこから外してしまうと"ボール"という判定になります

ボール になるとどうなるんですか?

(・▽・)

ボールはストライクと違い、ボールというカウントが4つ溜まると打つ人は何もしなくても一塁へ行くことができます

なるほど、!
プロの方でも、ストライクゾーンに入れるのは難しいんですか?

(・▽・)

慣れれば誰でも入りますよ(*•̀ㅂ•́)و✧

じゃあ簡単に敵をアウトに出来るんですか、?

(・▽・)

変化球といってただ真っ直ぐに飛ぶボールだけじゃなくて途中で曲がったりするボールもあるのでピッチャーにも上手い人がいるけど、バッターもバッターでそのボールを見極める力があったりするといい勝負になりますね(・▽・)

そーなんですね!ありがとうございます!

(・▽・)

頑張ってください💪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?