英語
中学生
解決済み

英検3級に落ちました。
次回受けるとしたらどうしたらいいでしょうか?

二次試験では、時間の調整のために、
私を含む最初の数名が準2級会場の最後に回されました。
私の面接官は中国人(多分)で、質問のスピードが事前に練習していたものより倍近く早かったです。
評価は全項目なぜかちょうど半分。4点足らずでした。

学校からの団体受験でしたが、
私以外の同級生(3級会場にて面接)は全員合格。
普段のテストが40点代の子も合格しています。
みんな日本人の面接官で、質問のスピードも普通だったそうです。

【私の学校での英語成績と今回の英検成績】
11月実力テスト90点
10月実力テスト89点
9 月診断テスト86点
一次試験筆記 1345/1650(準2合格ライン以上)
二次試験面接 349/550 (3級合格ライン353)
合計点 1694/2200(3級最低ライン1467)

2月に英検を受けるつもりです。
もう一度3級を受けるべきか、準2級を受けるべきか、
どちらがいいでしょうか。
客観的な意見をお聞かせください。質問もどうぞ(´˘`*)

回答

CBTで3級スピーキング受けて2月に準2級取得が最善だと思います。

https://www.eiken.or.jp/s-cbt/index.html

やるこあ

受験目的教えてもらってもいいですか?

𝙎𝙖𝙞

高校受験対策です。3級合格して終わるつもりだったんですが、何故か私だけ落ちてしまって。。もう一度受けるならどの級がいいのかなと😅

やるこあ

なるほど、じゃあ急ぎではないわけですね。
そういった目的であれば、私は準二級に神風特攻隊のように突撃して行くのが良いと思います。
準二級に挑むことで更なる英語力の向上に繋がると思いますし、今後のためになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?