英語
中学生
解決済み

(1)で兄が「買った」と過去形になっているのに
be動詞は過去形じゃない理由はなんですか?
逆に(4)はなぜ一般動詞がgotでbe動詞が過去形のwasになっているんですか?

内容理解教科斗書p.68の内容にあうように、( )に適する日本語を書こう。 ★本文5~6行目参照。 バリ島でビニール袋を禁止する運動は( ソーシャル·メディア )を通じて広がりました。 必基本文の定着 1日本文にあう英文になるように, (1) 私の兄が買った自転車はかっこいいです。 Eサポート 関係代名詞を使っ て,主語の名詞に 説明を加えよう。 に適する語を書こう。 The bike that[which] my brother bought is cool. (2) 私が訪れたその博物館は古く見えました。 The museum that[which]. odoyw Yetorw I visited looked old. さとう (3) 私が昨夜駅で会った男性は佐藤さんです。 The man that I met at the station last night is Mr. Sato. ★関係代名詞thatは, 説明を加える名詞が「人」のときにも使える (4)私たちが手に入れた家は2000年に建てられました。 built in 2000. The house that[which] we got was 2( )内の語(句)を使って, 日本文にあう英文を書こう。 (1) あそこに見える建物は病院です。(that, you, over there ) The building that you (can) see over there is a hospital. atd the huildingの直後に関係代名詞that を置く。

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)
「かっこよかったです」ならwas coolになりますが、今回は「かっこいいです」なのでis coolになります。
今現在でもかっこいいのであって、過去の話(昔はかっこよかった)ではないですよね?
ですからwasにはなりません。

兄が「買った」の部分は、boughtと過去形になっている部分ですね。

(4)
建てられたのは過去のことですから、was builtになります。
その家を手に入れたのも過去の話ですから、getではなくgotになります。

ゆかこ

ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

買ったは、buyの過去形のboughtで書かれているので、例えば(1)でいうと「かっこいいです」が「かっこよかったです」になっていれば、wasになります
(4)は、「手に入れた」がgotでwasは「建てられました」のました、が過去形になってるのでwasになります。

ゆかこ

ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?