技術・家庭
中学生
解決済み

ピニオンとは何ですか?
調べてもよく分からなくて🙇‍♂️

ピニオン

回答

✨ ベストアンサー ✨

ズバリ、歯車のことです。

主に、ラックとピニオンでひとセットです。
歯車(ピニオン)の回転運動→ラックの直線往復運動に変えます。その逆もありです。

ただ、突き詰めていくと、歯車ってかみ合わせが重要なので、
一概に歯車って言っても、相手の歯車の大きさとか歯の数とか形状によって、歯の形が微妙に違う可能性があります。(素人にとっては、どうでも良い事ですけどね。)
歯車は曲線(円)で、ラックは直線ですから、そのことを考慮して設計されているとなれば、単純に歯車とは表現したくなかったのでしょうね。
歯車だけど、ラック用の歯車だから、ピニオンと別の名前をつけて区別する必要があるのかも知れません。

技術って、奥が深いんですよね。
教科書の丸暗記程度の授業や試験では、問えない問題がいっぱいあります。
それを疑問に思うのは、良い事です。
そういう疑問+知ろうとする努力(調べる+聞く)=生きる力(これから求められる学力)=主体的・対話的深い学び
だと思います。
VUCA時代を生き抜くには、与えられた単語の丸暗記だけでは、将来、役に立ちません。

Q1:ちなみに、まるさんは、この疑問を学校の技術の先生に投げかけましたか?
学校の先生も忙しいし、授業時間が限られているので、授業では、なかなかそこまで踏み込んだ事をいうことはないですが、休み時間や放課後に質問することは可能です。
①まるさんが素朴な質問を気軽に聞きやすい雰囲気を先生は心がけていますか?
②先生の技量が、教科書(表面的な授業)程度以上に、技術に精通していますか?
③今年度の4月から始まった生きる力や主体的・対話的深い学びを先生は重視していますか?

Q2:学校の技術の先生は、どんな先生ですか?
若いとか、ベテランとか、授業にやる気があるとか、授業はおまけで先生の本業は部活動?とか、ホンとは他の教科の先生とか

機械 エネルギー変換 主体的・対話的深い学び vuca時代
まる

なるほど。こんなに詳しくありがとうございます🙏
助かりました!

先程、コメントを全て打ち終え送信しようとしたのですがアプリが落ちてしまい、一からになってしまいました。
来週大事なテストがあり勉強しなければいけないので、テストが終わり次第ひふみさんの質問に返信させていただきます。
自分勝手で申し訳ないです🙇‍♂️
かなり長文となってしまい、もう一度打つのに時間がかかってしまうので、勉強の方を優先させて頂きます。
必ず返信するのでご理解をお願いします。本当にすみません…

ひふみ

★学業優先です。まずは、試験を第一に考えて下さい。
お気遣いありがとうございます。
気長に待ちます。

Clearってたまに、表現がどうこう文句言って送信できなかったりしますからね。
私も、それで、今、別の回答で四苦八苦しています。
まるさんへの回答は、スムーズにいけたのでホッとしています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?