技術・家庭
中学生
解決済み

今現在の日本の火力発電の量は80%行かないぐらいだと思うのですが、それを40%程度まで減らすための解決策ってありますか🙌🏻具体的に教えてほしいです🙌🏻

火力発電 技術

回答

✨ ベストアンサー ✨

日本人が、今の豊かさを捨てることです。
そうすれば、電力消費量自体を減らせられます。
でも、豊かさや便利さに慣れが私達が、できますかね。
あと、
それは、同時に、資本主義(の社会構造)を捨てるという事でもあります。

解決策は、明確にあるけど、大人は誰もそれを提案しません。
それは、今の生活とか、自身の既得権益を捨てれないからでえす。
一度、学校の技術の先生に、解決策を考えろと課題を出すのであれば、先生は、どのような解決方法をご自身が持っていて、実践していますか?と質問してください。
まともに、答えないでしょうね。難しい問題なだんだとはぐらかすでしょうね。
先生は、仕事として授業をせなあかんので、授業のための課題を出しているだけでしかなく、本人は真剣にそんなの考えていないし、そんな気ないという、さびしい現実が見えてきます。
そうなると、そんな先生(大人)の課題(都合)を真面目にしてもアホらしいですよね。
しかし、この手の課題は、真剣に考えとかなくてはなりません。
なぜなら、資本主義と言うシステム自体に無理や矛盾があり、近い将来、立ち行かなくなる可能性がはらんでいるからです。
「備えあれば憂いなし」です。

手前味噌ですが、私の過去のQ&Aのリンクはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1317638

資本主義
とか
断捨離
とかで、中学生のQ&Aをタグ検索していただくと、同様の(私の)回答が出てくると思います。

電気 エネルギ-変換 資本主義 断捨離 ミニマリスト
🍂(返信遅めです)

ありがとうございます🙇️すごく参考になります🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?