回答

✨ ベストアンサー ✨

情報と福祉のコラボですか
ま、学校の先生が好きそうなお題ですわな。

①例えば、ゆっくりボイスのような、キーボードで入力した言葉を読み上げるソフトで、音声案内を気軽に作れる。
音声案内は、目の不自由な人にとっては、ありがたい。
②じいさんばあさんにとって、スマホで、簡単にテレビ会議みたいなことができる事で、遠く離れた孫と会話できるのはありがたい。でもこれって、直接の福祉ではないな。

福祉 IT
で、検索すると、色々でてくるけど、イマイチ、学校の先生の好きそうなのが出てこなかったです。
下のはまだ、ましかな。
https://www.keieikyo.gr.jp/mypage/data/ict_r0203.pdf

福祉と情報なんて、ホント学校の先生が好みそうなお題だけど、そもそも、学校の先生は、どんな事例を知っているのでしょうかね。
Q:一度、先生にも、どんな事例があるか聞いて下さい。
そして、もし良ければ、コメントしてもらうとありがたいです。
あまり、お力になれなくて、すみません・・・

情報
^~^

自分なりに考えて書いてみました!
丁寧にありがとうございました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?