数学
中学生
解決済み

数学についての質問なんですけど、解法暗記をしながら問題演習を行うのと、暗記を目的にせず、間違えても答えだけ見てスルーしながら(解法暗記をせずに)勉強するのってどちらがいいんですかね? 数学の先生によると暗記せずにやるといいらしいです..

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は答えと解説を見てもう1度解きます!

もし解説を見て分からないのであればYouTubeで解き方を見たり、塾の先生に聞いたり…

もう1度解いたあと、何日か後に間違えた問題をまた解きます。答えは隠しておく!
((忘れている状態で改めて問題を解くことで本当に定着しているかの確認

何日か後ではなくても、忘れてるかもと思ったらその日のうちでもいいと思います🙆‍♀️

定着の確認をして、正解が出たようなら定着しているため、応用問題や少し違うパターンを解いたりして固めていきます‪.ᐟ‪.ᐟ

不正解のようならその問題の傾向の問題を繰り返し練習するのがいいと思います💭

スルーはせず、数学は解く量と慣れも必要なので間違えた問題は公式や求め方は暗記して、応用問題にも挑戦することも大切です✨

私はこのやり方でテストでは98点取りました❕

参考になれば嬉しいですദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧

トマトの燻製焼き

りょーかいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?