回答

✨ ベストアンサー ✨

二つの答えの可能性があると思ったのですが、答えはひとつですよね?

怪盗オメガ

① 桜と銀杏を結ぶ直線を引く。
② ①の垂直二等分線を引く。
③ 桜(銀杏でも可)を通り①と平行な直線を引く。
④ ①と③のなす角は90°である。この角の二等分線を引く。
⑤ ④で作図した二つの45°の角の内、外側の角に対してもう一度角の二等分線を引く。
⑥ ⑤と②の交点をPとする。
⑦ Pとバスケットゴールを結ぶ直線を引く。
⑧ ⑦の垂直二等分線を引く。
⑨ バスケットゴール(Pでも可)を通り⑧と平行な直線を引く。
⑩ ⑧と⑨のなす角は90°である。この角の三等分線のうち内側から二つ目の直線を引く。
⑪ ⑩と⑧の交点にタイムカプセルが埋まってる。

ただ、この解き方では⑧の上側と下側の二ヶ所が作図可能になってしまいます。

たぶん答えは一つに絞られますよね。
頭の中だけの作図なので、もしかしたらどちらか一方はグランド外になるかもしれないので、その場合はひとつになりますが、見た感じそうはならないような。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?