歴史
中学生

天下統一に1番貢献したのって3人のうち誰ですか…?個人的な意見でもいいです!!

天下統一 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康

回答

個人的な意見ですが豊臣秀吉(羽柴秀吉)だと思います。
織田信長、、、戦闘によって全国統一に近づけました。
しかし戦争だけでは国はまとまりません。なぜなら欲望にかられて反乱が起きるからです。
その証拠に信長は本能寺の変で死んでいますよね。

徳川家康はほぼ天下統一を譲り受けただけですよね。
ほぼ残党処理ですし
でも、その後240年幕府を続けた政治手腕には尊敬します!

一方秀吉は法によって国を統治しようとしました。
太閤検地によって贈賄を防ぐ事は反乱を起こさないようにすることも重要だと思います。
でも挑戦に出兵したのだけが気がかりですね、、

参考になれば幸いです!

社会
この回答にコメントする

個人的な意見を言わせて頂くと織田信長ですね。
織田信長が天下統一までの基盤を作り上げていなかったら天下統一出来なかった可能性が高いからです。
また、織田信長が居なければ豊臣秀吉は元々百姓で織田信長の小間使いのような立場からの下克上のため、そもそも豊臣秀吉が表舞台に出てこなかった可能性があるので、織田信長が一番天下統一に貢献していると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?