技術・家庭
中学生
解決済み

至急です、!! 技術の問題です👩🏻‍🔧ˊ˗
どのようにして答えを求めればいいんでしょうか?
1、2、3全てわかりません。。
【解答】
1、15A
2、20.85A
3、15A

3図を見て、次の問いに答えなさい。 A1200W B135W 1)Aに流れる電流は何Aですか。 2)テーブルタップ全体に流れる 電流は何Aになりますか。 3)テーブルタップに流してもよい電 流は何Aですか。 定格値 ☆電流(A)=消費電力(W)→電圧(V) で計算できる。 15A 125V C 750W'

回答

✨ ベストアンサー ✨

3⃣
1)家庭用の一般的な電圧は100vです。(エアコンなどは、200vです。)
延長コードは、実際流れる電圧は100vなのですが、定格値を125vにして、
万が一のトラ分に耐えれるように作っています。
古くなったり、ひっぱたり、折れたりして少々断線しても、いきなり発火しないようにです。
だから、
Aの家電に流れるのは、1200w÷100v=12A
15Aは延長コードが、最大で流せる電流

2)A12A(先ほどの計算です。ほかも、100割って下さい)
B1.35A
C7.5A
を足すと、12+1.35+7.5=20.85A

3)定格値は、15A
だから、ABCを全てつなぐといけない。
AとBだけとか、BとCだけなら、合計は15Aをこえません。
いちいち計算が面倒くさければ、15×100をして、延長コードは1500Wに耐えれるので、家電の消費電力を比べるのも計算しやすいですね。
15Aをこれる電流を流したら、延長コードが発熱し、発火する危険性があります。
その前に、家のブレーカが落ちるでしょうけどね。

電気 エネルギー変換 電流 電圧 消費電力 定格値

ありがとうございます😿😿
めちゃくちゃわかりやすくて助かります!!

ひふみ

誤字修正
×万が一のトラ分
○万が一のトラブル

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉