地理
高校生
解決済み

寒気が発生するのはどの気候帯のせいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

「気候帯」は熱帯とか冷帯とかいうのですよね。
その前提でいうと、寒気を発生させるのは「気候帯」ではありません。
また、気温の低い地域から風が吹けば「寒気」になると思います。
そう考えると、寒い地域に高気圧があって、暖かい地域に風が吹けば「寒気」になると思います。

たとえば、北半球で考えると、夏の気温は冷帯も温帯も、月平均気温が20度台でそんなに大きな差はありませんね。
しかもこの時期は、気圧配置が海洋が高気圧になっていることが多く、「寒気」といえるものは吹いていないと思います。
一方、冬になると日本付近ではシベリアから寒気が吹いてきます。
気候帯でいうと「冷帯」なのですが、「冷帯」のせいで「寒気」が発生しているのではなく、そこが「高気圧」だからそこから風が吹いて、それが「寒気」だ、というだけです。日本以外の地域でも、同じしくみだと私は考えています。

ぷりん🍮

そういうことだったのですね!
仕組みからしっかりと考えられたので理解できました!
ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉