保健体育
中学生
解決済み

私は高跳びにトラウマがあり、助走をつけて棒の前まで行き、止まってしまいます…
どうしても跳べなくて、ずっと素通りしてるうちに、クラスメイトから、「○○さんさぁ、跳んでみれば?」や、「やる気あんの?ないの?」みたいなことを言われて、助走はつけるんですけど、どうしても跳べなくて、体育の時間がすごく苦しいです。真剣にはやってるんです!途中で声がでなくなるくらい、緊張したみたいになり、跳べないです。
どうしたら跳べるでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

ウレタンマット引かれてないんですか?
ウレタンマット引かれてるなら痛くも怖くもないと思います
体育なら はさみとびですよね?(てか自分がそれしか知らんっていう)
自分は運動苦手ですが、中学校で高跳びを嫌だと思ったことはあまりないです。
強いていうなら、小学校の体育館でやった中途半端なマットとゴム紐のセットはセットが適当すぎて若干怖かったです。跳び箱は今も超絶無理です。(小学校中学年くらいで1時まあまあ飛べるようになったけど、また怖くなりました)
高校の体育は(少なくとも自分の学校は)自由度が高いので全部楽しいです。

緊張してもしなくても、自分の高さに合っていなければそりゃ飛べるはずがないし、変な怖さを与えるだけで、
少しずつ上げてくのが楽しいと思うので無理する必要というか意味もないと思います。ある程度高さが用意されてるなら1番低いやつは大体飛べるので思い切って行って大丈夫です。失敗してもまあ大した怪我はしないと思います。
背面飛びとかはそもそもやってはいけないらしいし。
高さが1個しか用意されてない もしくは 高さ変えられない とかいう変な授業なら無理しなくて良いと思います。自分も体育は思い悩むほど嫌な授業が大体何かはあったので、気持ちはわかります。
というかあなたのクラスメイトは冷たいと思います…闇を感じます。あなたが悪いわけではなく
それか、そこまで怖いもんじゃないよって教えてくれてるのかもしれません。

助走も高跳びに必要な動作なので、練習だと思えば、気にすることはないと思います。
人目が気になるなら、思いっきり走って歩幅が合わなかったで通しましょう(いつか跳べるかも)

跳べるようになる答えにはならないですが、
最悪体育なんて先生に頑張ってる感みせて、
上手い人の観察してる感だす時間増やして、
真面目そうに授業に参加するのも良いですよ。

高跳びとかは正直全部気持ちの問題というのは確かだと思うので(もちろん跳べる高さに限界はある)、
まずはその緊張に対処する術をみつけて弱いけど強い自分を作るといいと思います。

(大して跳べないけど自分の感覚です)
棒の近くになったら、助走のスピードを少し落として、
ちょっと横向きになって飛ぶ体制に入りましょう
真ん中から直進では跳べませんよ多分、
横から若干カーブ、曲線描いて入ってかないと
高跳びの棒なんて痛くない(よね?)ので気にせず、マットに飛び込む感じで、もっと童心に帰って楽しみましょう

冬空 青 @公式

ありがとうございました!おかげで、85センチまでは跳ぶことができました。やっぱり少し怖かったけれど、思いきって跳んでみたら、跳べたので、とても嬉しかったです♪本当にありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?